ネットで大型冷蔵庫を買っても大丈夫?搬入経路の確認方法は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
オンラインショッピングアイキャッチ
  • URLをコピーしました!
ネットで冷蔵庫を買う時のよくある悩み
  • 大型冷蔵庫をネットで買っても、ちゃんと設置してもらえるの?
  • 搬入経路の確認ってどうしたらいいの?
  • ネットだと別料金がかかるの?古い冷蔵庫も引き取ってもらえる?
  • 保証はどうなるの?

みなさんは、冷蔵庫の購入を検討していてこんな風に悩んでいませんか?

中田りえ

家電量販店で、価格交渉してもネットの方が数万円安いという事が多いので魅力的!

私もネットで購入しました。

結論、ネットで冷蔵庫を買っても大丈夫です!

価格だけでなく送料や設置料などを確認して一番お得に買えるショップを選びましょう。

ネットで買うと安いだけではなく、ポイントがたくさんもらえたり、欲しい商品がすぐ探せて比較も簡単!

店舗とは違ったメリットがあります。

私が購入して愛用中の冷蔵庫はこちら。家事が本当に楽になったのでおススメです!

ネットで購入しても、配送業者さんから電話確認があったり設置も丁寧かつ迅速で心配無用でした!

実店舗で買う時も搬入経路の確認が大事。

どういった点に注意したらいいのかも解説しています。

この記事を読めば、搬入経路の確認方法やネットで冷蔵庫を買う時に気を付けたいポイントが分かって失敗することなくお得に購入できます。

目次

搬入経路の確認方法とネットで冷蔵庫を買う時に気を付けるポイント

冷蔵庫の設置場所のスペースを測る

冷蔵庫の設置場所のスペースを測るのは、家電量販店で買う時も必ず必要ですね。

ただ、今時の冷蔵庫って冷蔵庫と壁や天井のすき間をそんなに取らなくていいんです。

出典:三菱電機公式サイト

横は5mm以上のすき間があれば設置可能

天井は50mm以上のすき間があれば設置可能

奥は壁にピッタリ付けて設置可能

中田りえ

13年前に買った以前の冷蔵庫は壁からもっと空けないといけなかったので、業者さんが設置してくれた時にビックリしました。

やはり買い替える方は、前の冷蔵庫を購入してから10年前後経っている方がほとんどだと思いますので測り直す事をおすすめします。

冷蔵室のドアの開く向きを考えて購入する

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

冷蔵庫を置くスペースの横にすぐ壁などの障害物がある場合は、その反対側から開くドアの冷蔵庫でないと使いにくく「買ったけど失敗だった!」となってしまいます。

  • 冷蔵庫の「右開き」は冷蔵庫を正面にした時、ドアが右側に開くタイプ。
  • 「左開き」は、冷蔵庫を正面にした時、ドアが左側に開くタイプです。
  •  品番の最後に「L」がついている機種は、左開きになります。

一般的な片開きドアタイプを購入する予定の方は壁などを考慮して「右開き」か「左開き」を選んでください。

観音開き(フレンチドア)や、どちらからでも開けられるドアタイプの冷蔵庫なら大丈夫です。

冷蔵庫の容量についての決め方はこちら↓

搬入経路を測って確認することが最も重要!

冷蔵庫の搬入の際の、入り口・経路・設置場所の空間を確認もしましょう。

こちらも家電量販店で購入する際も必須となります。

当たり前のようですが、この搬入経路の確認が非常に重要になります!

ここで、購入予定の冷蔵庫が搬入できないことが判明したら、搬入できる大きさの冷蔵庫を選び直さなければいけません。

中田りえ

業者さんが冷蔵庫を持ってきても、搬入出来ずに持って帰ることになることって結構あるらしい…。

搬入するには本体の寸法(横幅・奥行・高さ)+10cmの空間が必要です。

❶玄関の幅・高さをチェックドアノブやポストなどがある場合はご注意ください。

玄関内に曲がりや棚などがある場合、奥行きの確認も必要です。

玄関の幅・高さをチェック

➋エレベーター、階段の横幅・奥行・高さをチェック。
エレベーターは扉幅の位置からご確認ください。

階段は照明器具、手すりを含めてご確認ください。

曲がりのある階段は横幅・奥行、ストレート階段の場合は高さもあわせてご確認ください。
エレベーターの横幅・奥行・高さをチェック 階段の横幅・奥行・高さをチェック

➌通路・廊下をチェック

搬入経路上にある曲がりや棚の取っ手などにもご注意ください。

❹その他の障害物をチェックドアノブ、照明、階段の手すり、ポスト、門柱等についてもご確認ください。

出典:XPRICE公式サイト

事前見積りについて

見積書

業者さんやお店で行う、有料の事前下見というのもあります。

搬入経路を調べてくれるサービスです。

搬入経路がなく、窓からの搬入やワイヤーを使用しての引き上げなどは別途費用が掛かる場合があるため事前見積りがおすすめです。

それから自分で搬入経路を確認するのが不安な場合は利用するのも良いかもしれません。

料金は3,000円前後かかります。※2024年1月時点で調査の料金

もし、搬入や設置出来ない場合はキャンセル料がかかる場合がありますのでしっかりと確認してください。

送料や設置料金が無料か別途かかるのか確認

送料無料

冷蔵庫本体の価格が安くても、送料や設置費用が別途追加で支払わないといけない場合もあるので気を付けましょう。

送料無料でも、自分が住んでいる所も無料配送地域に入っているかどうかも確認してください。

その他にかかるオプション費用は階段上げ費用などもあります。

我が家は外階段ありの2階なので1,500円だけでした。

全部トータルの金額でどこで買うか決めましょう。

リサイクル

今まで使っていた冷蔵庫を引き取ってもらう際のリサイクル料金はどうしてもかかってしまいます。

でも、ネットで購入した場合はリサイクル料金が店舗に比べて高い場合もあります。

リサイクル料金は設置の際に現金で支払いになるショップも多いようです。

私は調べて不明な点は、電話で問い合わせて確認しました。

延長保証は付いているか

ネットで電化製品を買うと延長保証が有料な事が多いですね。

私自身は、延長保証は付けない主義です。

その訳は電化製品はメーカー保証期間か、寿命を迎える時期でないとまず故障しないからです。

その理由について分かりやすく解説しているあがぺいさんのブログはこちら↓

>>家電の長期保証って必要? 延長はいらないと主張する3つの根拠!|あがぺいブログ

私も、以前にファイナンシャル・プランナーをしていたので、保険(保証)の仕組みや必要性については詳しい方です。

そのため医療保険や生命保険にも全く加入してません。
(自動車保険や火災保険は加入しています)

しかし、どうしても必要だと思われる方は延長保証料金も含めた金額で考えましょう。

まとめ

大型冷蔵庫の搬入経路の確認方法とネットで購入する場合の気を付けるポイントについて解説しました。

  • 冷蔵庫の設置場所のスペースを測る
  • 搬入経路を測る
  • 事前見積りについて
  • 送料や設置料金が無料か別途かかるのか確認
  • 延長保証は付いているか

大型家電でも、ネットで購入する方は多くなりました。

注意するポイントさえチェックしていれば、家電量販店を巡る必要もありません。

みなさんの冷蔵庫選びの参考になれば幸いです。

三菱冷蔵庫 型落ち2023年モデル 製品一覧(容量700Ⅼ~541Ⅼ)

三菱冷蔵庫の型番は、下の例で見分けることができますので参考になさってください。

2023年式は『J』になります。

【例】MR-WXD70J-W

MR

共通型番

WXD

シリーズ

70

容量

J

年式

W

カラー

【型落ち2023年モデル】WXDシリーズ一覧

MR-WXD70J

2023年03月10日に発売されたMR-WXD70Jは、三菱冷蔵庫の中で一番大きな冷蔵庫。

幅は80㎝もあるだけあって、700Ⅼと大容量で大家族にピッタリ。

ただ、WXDシリーズは「洗える埋めちゃっタンク」が搭載されていません。

そのため「ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.」「氷点下ストッカーDA.I.」になっています。

MR-WXD70J カラーバリエーション

フロストグレインブラウン(XT)

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WXD70J スペック
発売日2023年03月10日
定格内容量全容量700L
冷蔵室378L<295Lうち、フレッシュゾーン36L>野菜室134L<96L>
冷凍室118L<84L>独立氷室25L<5L>瞬冷凍室45L<29L>
外形寸法高さ1821×幅800×奥行738(mm)
質量139Kg
レイアウト冷凍室真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレインクリア(W)
消費電力310kWh/年(8,370円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースフリータマゴケース
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WXD47LJ 

幅65cmで、出し入れしやすいロータイプ470L。

高さ1696mmで、背の低い方でも冷蔵庫上段も手が届きやすいので使いやすい。

こちらもWXDシリーズなので「洗える埋めちゃっタンク」が搭載されていません。

そのため「ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.」「氷点下ストッカーDA.I.」になっています。

MR-WXD47LJ カラーバリエーション

グレイングレージュ(C)

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WXD47LJ  スペック
発売日2023年03月10日
定格内容量全容量470L
冷蔵室230L<168Lうち、フレッシュゾーン24L>野菜室98L<69L>
冷凍室89L<60L>独立氷室23L<5L>瞬冷凍室30L<17L>
外形寸法高さ1696×幅650×奥行699(mm)
質量108Kg
レイアウト冷凍室真ん中
カラー・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力260kWh/年(7,020円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースフリータマゴケース
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【型落ち2023年モデル】野菜室真ん中のMZシリーズ一覧

MR-MZ-60J

MZシリーズの中で一番大容量の602Ⅼ。
幅68.5cm、野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MZ60J カラーバリエーション

MZシリーズフロストグレインブラウン

フロストグレインブラウン(XT)

MZシリーズグレインチャコール

グレイングレージュ(C)

MZシリーズグレインクリア

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MZ60J スペック
発売日2023年01月27日
定格内容量全容量602L
冷蔵室328L<248Lうち、フレッシュゾーン30L>野菜室115L<82L>
冷凍室105L<70L>独立氷室20L<5L>瞬冷凍室34L<19L>
外形寸法高さ1833×幅685×奥行738(mm)
質量124Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力286 kWh/年(7,722円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-MZ54J

MZシリーズの中で中間サイズのモデル。幅65㎝で容量540Ⅼ。
野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MZ54J カラーバリエーション

MZシリーズフロストグレインブラウン

フロストグレインブラウン(XT)

MZシリーズグレインチャコール

グレイングレージュ(C)

MZシリーズグレインクリア

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MZ54J スペック
発売日2023年01月27日
定格内容量全容量540L
冷蔵室298L<220Lうち、フレッシュゾーン26L>野菜室103L<72L>
冷凍室91L<60L>独立氷室19L<5L>瞬冷凍室29L<16L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行699(mm)
質量118Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力276kWh/年(7,452円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
・思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-MZ49J

MZシリーズの中で一番小さなモデル。幅65㎝で容量485Ⅼ。
野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MZ49J カラーバリエーション

MZシリーズフロストグレインブラウン

フロストグレインブラウン(XT)

MZシリーズグレインチャコール

グレイングレージュ(C)

MZシリーズグレインクリア

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MZ49J スペック
発売日2023年01月27日
定格内容量全容量485L
冷蔵室268L<196Lうち、フレッシュゾーン23L>野菜室92L<62L>
冷凍室81L<52L>独立氷室17L<4L>瞬冷凍室27L<14L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行650(mm)
質量115Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力269kWh/年(7,263円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
・思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【型落ち2023年モデル】冷凍室真ん中のWZシリーズ一覧

WZシリーズはプラス1段の3段構造

冷凍室をよく使う方はWZシリーズがおススメです!

冷凍室が真ん中だから、取り出しやすく、使いやすい!

3段になっているからカップアイス、保冷剤、冷凍ごはんなどの小さなものをさらに整理、保存できます。

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WZ61J

WZシリーズの中で一番大容量の608Ⅼ。
幅68.5cmで、冷凍室が真ん中。 

MR-WZ61J カラーバリエーション

WZシリーズフロストグレインブラウン

フロストグレインブラウン(XT)

WZシリーズグレインチャコール

グレイングレージュ(C)

WZシリーズグレインクリア

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WZ61J スペック
発売日2023年03月10日
定格内容量全容量608L
冷蔵室328L<248Lうち、フレッシュゾーン30L>野菜室114L<82L>
冷凍室110L<70L>独立氷室22L<5L>瞬冷凍室34L<19L>
外形寸法高さ1833×幅685×奥行738(mm)
質量124Kg
レイアウト冷凍室が真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力273kWh/年(7,371円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WZ55J

WZシリーズで中間サイズのモデル 容量547Ⅼ。
幅65cmで、冷凍室が真ん中。 

MR-WZ55J カラーバリエーション

WZシリーズフロストグレインブラウン

フロストグレインブラウン(XT)

WZシリーズグレインチャコール

グレイングレージュ(C)

WZシリーズグレインクリア

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WZ55J スペック
発売日2023年03月10日
定格内容量全容量547L
冷蔵室298L<220Lうち、フレッシュゾーン26L>野菜室100L<69L>
冷凍室99L<64L>独立氷室21L<5L>瞬冷凍室29L<16L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行699(mm)
質量118Kg
レイアウト冷凍室が真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力266kWh/年(7,182円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
・思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WZ50J

WZシリーズで一番小さなモデル 容量495Ⅼ。
幅65cmで、冷凍室が真ん中。 

MR-WZ50J カラーバリエーション

WZシリーズフロストグレインブラウン

フロストグレインブラウン(XT)

WZシリーズグレインチャコール

グレイングレージュ(C)

WZシリーズグレインクリア

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WZ50J スペック
発売日2023年03月10日
定格内容量全容量495L
冷蔵室268L<196Lうち、フレッシュゾーン23L>野菜室91L<61L>
冷凍室90L<57L>独立氷室19L<4L>瞬冷凍室27L<14L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行650(mm)
質量114Kg
レイアウト冷凍室が真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力263kWh/年(7,101円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
・思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【型落ち2023年モデル】片開きモデル 野菜室真ん中 MBシリーズ

MR-MB45J

ガラスドア(右・左開きあり)
スリムな幅60cm 5ドア
野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MB45J カラーバリエーション

グレイングレージュ(C)

クリスタルピュアホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MB45J スペック
発売日2023年01月27日
定格内容量全容量451L
冷蔵室243L<191Lうち、フレッシュゾーン20L>野菜室87L<59L>
冷凍室81L<54L>独立氷室18L<4L>瞬冷凍室22L<12L>
外形寸法高さ1826×幅600×奥行699(mm)
質量106Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・クリスタルピュアホワイト(W)
・グレイングレージュ(C)
消費電力251kWh/年(6,777円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースタマゴケース非搭載
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うまま
ストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
スマホアプリ
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【型落ち2023年モデル】片開きタイプ 冷凍室真ん中 Bシリーズ

MR-B46J

ガラスドア(右・左開きあり) 5ドア 冷凍室真ん中モデル。
スリムな幅60cmで、たっぷり入る455L。

MR-B46J カラーバリエーション

グレイングレージュ(C)

クリスタルピュアホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-B46J スペック
発売日2023年03月10日
定格内容量全容量455L
冷蔵室239L<187Lうち、フレッシュゾーン20L>野菜室87L<59L>
冷凍室81L<54L>独立氷室22L<5L>瞬冷凍室26L<15L>
外形寸法高さ1821×幅600×奥行699(mm)
質量104Kg
レイアウト冷凍室真ん中
カラー・クリスタルピュアホワイト(W)
・グレイングレージュ(C)
消費電力250kWh/年(6,750円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースタマゴケース非搭載
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカー
DA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
スマホアプリ
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

三菱冷蔵庫 2024年モデル 製品一覧(容量700Ⅼ~541Ⅼ)

三菱冷蔵庫の型番は、下の例で見分けることができますので参考になさってください。
2024年式は『K』になります。

【例】MR-WXD70K-W

MR

共通型番

WXD

シリーズ

70

容量

K

年式

W

カラー

MR-WXD70K

2024年03月08日に発売のMR-WXD70Kは、三菱冷蔵庫の中で一番大きな冷蔵庫。
幅は80㎝もあるだけあって、700Ⅼと大容量で大家族にピッタリ。

ただ、WXDシリーズは「洗える埋めちゃっタンク」が搭載されていません。
そのため「ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.」「氷点下ストッカーDA.I.」になっています。

MR-WXD70Kカラーバリエーション

MR-WXD70JK

フロストグレインブラウン(XT)

MR-WXD70JK

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WXD70JKスペック
発売日2024年03月08日
定格内容量全容量700L
冷蔵室378L<295Lうち、フレッシュゾーン36L>野菜室134L<96L>
冷凍室118L<84L>独立氷室25L<5L>瞬冷凍室45L<29L>
外形寸法高さ1821×幅800×奥行738(mm)
質量139Kg
レイアウト冷凍室真ん中
カラー・フロストグレインブラウン(XT)
・グレインクリア(W)
消費電力310kWh/年(8,370円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースフリータマゴケース
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
・思うままフリーケース(小)
・思うままストッパー(1個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WXD47LK

幅65cmで、出し入れしやすいロータイプ470L。
高さ1696mmで、背の低い方でも冷蔵庫上段も手が届きやすいので使いやすい。

ただ、WXDシリーズは「洗える埋めちゃっタンク」が搭載されていません。
そのため「ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.」「氷点下ストッカーDA.I.」になっています。

MR-WXD47LJ カラーバリエーション

グレイングレージュ(C)

グレインクリア(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WXD47LK スペック
発売日2024年03月08日
定格内容量全容量470L
冷蔵室230L<168Lうち、フレッシュゾーン24L>野菜室98L<69L>
冷凍室89L<60L>独立氷室23L<5L>瞬冷凍室30L<17L>
外形寸法高さ1696×幅650×奥行699(mm)
質量108Kg
レイアウト冷凍室真ん中
カラー・グレイングレージュ(C)
・グレインクリア(W)
消費電力260kWh/年(7,020円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースフリータマゴケース
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
・思うままフリーケース(小)
・思うままストッパー(1個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-MZ60K

MZシリーズの中で一番大容量の602Ⅼ。
幅68.5cm、野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MZ60K 【新色】カラーバリエーション

グレー

グランドアンバーグレー(H)

ベージュ

グランドクレイベージュ(C)

グランドリネンホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MZ60K スペック
発売日2024年01月26日
定格内容量全容量602L
冷蔵室328L<248Lうち、フレッシュゾーン30L>野菜室115L<82L>
冷凍室105L<70L>独立氷室20L<5L>瞬冷凍室34L<19L>
外形寸法高さ1833×幅685×奥行738(mm)
質量124Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・グランドアンバーグレー(H)
・グランドクレイベージュ(C)
・グランドリネンホワイト(W)
消費電力286 kWh/年(7,722円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-MZ54K

MZシリーズの中で中間サイズのモデル。幅65㎝で容量540Ⅼ。
野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MZ54K【新色】 カラーバリエーション

グレー

グランドアンバーグレー(H)

ベージュ

グランドクレイベージュ(C)

グランドリネンホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MZ54K スペック
発売日2024年01月26日
定格内容量全容量540L
冷蔵室298L<220Lうち、フレッシュゾーン26L>野菜室103L<72L>
冷凍室91L<60L>独立氷室19L<5L>瞬冷凍室29L<16L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行699(mm)
質量118Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・グランドアンバーグレー(H)
・グランドクレイベージュ(C)
・グランドリネンホワイト(W)
消費電力276kWh/年(7,452円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オークローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-MZ49K

MZシリーズの中で一番小さなモデル。幅65㎝で容量485Ⅼ。
野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MZ49K【新色】 カラーバリエーション

グレー

グランドアンバーグレー(H)

ベージュ

グランドクレイベージュ(C)

グランドリネンホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MZ49J スペック
発売日2024年01月26日
定格内容量全容量485L
冷蔵室268L<196Lうち、フレッシュゾーン23L>野菜室92L<62L>
冷凍室81L<52L>独立氷室17L<4L>瞬冷凍室27L<14L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行650(mm)
質量115Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・グランドアンバーグレー(H)
・グランドクレイベージュ(C)
・グランドリネンホワイト(W)
消費電力269kWh/年(7,263円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【2024年モデル】冷凍室真ん中のWZシリーズ

WZシリーズはプラス1段の3段構造

冷凍室をよく使う方はWZシリーズがおススメです!

冷凍室が真ん中だから、取り出しやすく、使いやすい!

3段になっているからカップアイス、保冷剤、冷凍ごはんなどの小さなものをさらに整理、保存できます。

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WZ61K

WZシリーズの中で一番大容量の608Ⅼ。
幅68.5cmで、冷凍室が真ん中。 

MR-WZ61K【新色】 カラーバリエーション

グレー

グランドアンバーグレー(H)

ベージュ

グランドクレイベージュ(C)

グランドリネンホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WZ61K スペック
発売日2024年02月22日
定格内容量全容量608L
冷蔵室328L<248Lうち、フレッシュゾーン30L>野菜室114L<82L>
冷凍室110L<70L>独立氷室22L<5L>瞬冷凍室34L<19L>
外形寸法高さ1833×幅685×奥行738(mm)
質量124Kg
レイアウト冷凍室が真ん中
カラー・グランドアンバーグレー(H)
・グランドクレイベージュ(C)
・グランドリネンホワイト(W)
消費電力273kWh/年(7,371円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WZ55K

WZシリーズで中間サイズのモデル 容量547Ⅼ。
幅65cmで、冷凍室が真ん中。 

MR-WZ55K【新色】 カラーバリエーション

グレー

グランドアンバーグレー(H)

ベージュ

グランドクレイベージュ(C)

グランドリネンホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WZ55K スペック
発売日2024年02月22日
定格内容量全容量547L
冷蔵室298L<220Lうち、フレッシュゾーン26L>野菜室100L<69L>
冷凍室99L<64L>独立氷室21L<5L>瞬冷凍室29L<16L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行699(mm)
質量118Kg
レイアウト冷凍室が真ん中
カラー・グランドアンバーグレー(H)
・グランドクレイベージュ(C)
・グランドリネンホワイト(W)
消費電力266kWh/年(7,182円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

MR-WZ50K

WZシリーズで一番小さなモデル 容量495Ⅼ。
幅65cmで、冷凍室が真ん中。 

MR-WZ50K【新色】 カラーバリエーション

グレー

グランドアンバーグレー(H)

ベージュ

グランドクレイベージュ(C)

グランドリネンホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-WZ50K スペック
発売日2024年02月22日
定格内容量全容量495L
冷蔵室268L<196Lうち、フレッシュゾーン23L>野菜室91L<61L>
冷凍室90L<57L>独立氷室19L<4L>瞬冷凍室27L<14L>
外形寸法高さ1833×幅650×奥行650(mm)
質量114Kg
レイアウト冷凍室が真ん中
カラー・グランドアンバーグレー(H)
・グランドクレイベージュ(C)
・グランドリネンホワイト(W)
消費電力263kWh/年(7,101円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケース
洗える埋めちゃっタンク
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
アプリ対応
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【2024年モデル】片開きモデル 野菜室真ん中 MDシリーズ

MR-MD45K

ガラスドア(右・左開きあり)
スリムな幅60cm 5ドア
野菜室が真ん中で、出し入れしやすい。

MR-MD45K カラーバリエーション

グレイングレージュ(C)

クリスタルピュアホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-MD45K スペック
発売日2024年02月09日
定格内容量全容量451L
冷蔵室243L<191Lうち、フレッシュゾーン20L>野菜室87L<59L>
冷凍室81L<54L>独立氷室18L<4L>瞬冷凍室22L<12L>
外形寸法高さ1826×幅600×奥行699(mm)
質量106Kg
レイアウト野菜室真ん中
カラー・クリスタルピュアホワイト(W)
・グレイングレージュ(C)
消費電力251kWh/年(6,777円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースタマゴケース非搭載
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
・思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
スマホアプリ
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト

【2024年モデル】片開きモデル 冷凍室真ん中 BDシリーズ

MR-BD46K

ガラスドア(右・左開きあり) 5ドア 冷凍室真ん中モデル。
スリムな幅60cmで、たっぷり入る455L。

MR-BD46JKカラーバリエーション

グレイングレージュ(C)

クリスタルピュアホワイト(W)

出典:三菱冷蔵庫公式サイト

項目MR-BD46K スペック
発売日2024年03月08日
定格内容量全容量455L
冷蔵室239L<187Lうち、フレッシュゾーン20L>野菜室87L<59L>
冷凍室81L<54L>独立氷室22L<5L>瞬冷凍室26L<15L>
外形寸法高さ1821×幅600×奥行699(mm)
質量104Kg
レイアウト冷凍室真ん中
カラー・クリスタルピュアホワイト(W)
・グレイングレージュ(C)
消費電力250kWh/年(6,750円)
ワン・ツー棚
左右段違い棚
セパレートガラスシェルフ
どこでもタマゴケースタマゴケース非搭載
洗える埋めちゃっタンク給水タンク
まるごとクリーン清氷
ひろびろ氷点下ストッカーDA.I.氷点下ストッカーDA.I.
思うままフリーケース(大)(小)
思うままストッパー(2個)
オートクローザー
搭載機能切れちゃう瞬冷凍A.I.
ワイルドチルド
全室独立おまかせA.I.
朝どれ野菜室
スマホアプリ
冷凍室3段構造
引用:三菱冷蔵庫公式サイト
中田りえ
運営者
アラフィフ主婦。
2023年9月に三菱冷蔵庫(MR-MZ54J 幅650mm・全容量540L・野菜室が真ん中タイプ)を購入して愛用中。
「この冷蔵庫の素晴らしさを伝えたい!」と思い、三菱冷蔵庫の専門のブログを立ち上げました。
オンラインショッピングアイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次